頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

感情報酬 #30

f:id:noad2203:20190704002637j:plain

なにか企画をするとき、
「最高にうまくいったらどんな感じになるの?」
ということがちゃんとイメージできているのか。
これは、なにより大事なことである。

***
昨日と今日、内定した会社の人たちと一緒に、ワークショップを開いた。
「チームづくりの法則」とは。
というテーマで、
この2日間のために、たくさんの準備ができた。
「正直なところ、当たり前のことばかりかもしれない。
でも学校では習わなかった内容だからこそ、
言語化して、網羅的に伝えることに意義がある」
そう信じて、参加者一人ひとりの満足度が上がるように心がけた。

このワークショップは無給だし、
結果が良かったからって
昇進できるワケじゃない。

それでも継続して準備ができたのは
「企画した仲間たちと、お酒を飲みながら振り返る」
その瞬間をイメージし続けられたからだ。

ーーめんどくさい
ーー眠たい
ーー俺がいなくても、なんとかなる

負の感情なんて、心のドアをひらけば、
いくらでも入ってくる。
実際、入ってきまくりますよ。

でも打ち上げで、頑張った仲間と
キンキンに冷えたビールとともに、
いつもと違う想いで
”乾杯”
ああだこうだ言いながら振り返れるなんて、
そりゃあ、
考えるだけでニヤニヤしたんです。

もうちょっと踏ん張ろうと、思った。

「最高にうまくいったら、どうなるのか」を想像して
実現できたときは、なによりの感情報酬である。
そういう学びがあった、と仲間たちとビールを飲みながら感じているところです。

 まあ欲を言えば、企画している仲間だけじゃなく、
参加したひとたちも含めて
「最高にうまくいった状態」をイメージできたほうがよかったか。

 

本日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございます。
飲み会の続きなので、本日はここまでで。失礼致しました。

参考

・このみん
・JP
・しゅんすけくん
・たつろう
・まいきくん
(名前順)

#THETEAM
#学生TEAMのバイブル
#チームを科学する