頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あやしい者ではありません。 #57

最近ふと僕は「人に気を使って生きているんだろうな」と思う。それは、まわりから変だと言われるからだ。「変なひとなりに、気遣いすべきことがある」と僕は思っている。 *** 「変なひと」と「あやしいひと」はまったくの別物だ。「あやしいひと」は不審…

『天気の子』とエンターテイメント #56

『天気の子』をみた。観る予定はなかった。でも、暑すぎたから。ふと「涼しいところに行こう」ということで、映画館に足を運んだ。 日本が悲鳴をあげているんじゃないかと思うくらいの猛暑。あつい、アツすぎる。 古着屋をまわる予定だったものの、とてもじ…

友だち? #55

いつから僕らは友だちになったのかな。漠然と知ってるような気持ちになっていたけど、本当はよく知らない。好きな食べ物さえ、知らない。 すごく悲しいけれど、「友だち」というのは、すごく曖昧なものだ。だからこそ、自然と友だちになる一方で、知らない間…

「やさしい、つよい、おもしろい」 #54

ふとバラエティを見ていたら、ジャグリング芸を披露する、お笑い芸人たち。未経験者がほとんどだったけど、練習を重ね、見応えのあるパフォーマンスしていた。 ひとことで言えば、すごい。 僕はその芸をみたときに「おもしろいなあ」と、脳がシュワシュワし…

酔っ払いのマナー #53

目がさめると、僕はベットの上だった。昨日は飲みすぎたらしい。 記憶がない。 そんな中、目を覚まして時間が経てばいつものように”2つこと”が気がかりになる。 「物を無くしてないか」ということと、「変な連絡をしてないか」ということだ。 過去に何度も、…

「たのしい」が雨のように降っても #52

スイカバーを初めて食べた少女が「種は、ペッてするの?」って聞いてきたから「種はねー、チョコなんだよー!」ってお母さんが言いました。そのときに少女がした、心からの驚きと喜びの表情、素晴らしかったらしい。 この話をネットでみて、なんともいえない…

作り物の素直 #51

電車で帰る途中にふと、となりを見たら女の子が笑っていた。スマホをみて、くすくすしている。なにかいいことあったかな。 僕も、電車でいいことがあったら、つい笑ってしまう。スマホを通して誰かとチャットをするときやバラエティを観ているとき。 「いま…

ゆるぎないもの #50

「今日も新しいひとと出会った。」という点では、毎日が記念日なのである。 実は初対面というのは、1人あたり1回しかない。だからこそ、大事にしたいし、「どう思われるか」に想いが巡る。 僕は、どのように思われているのだろうか。このことを考えるとき、…

誕生日おめでとう。 #49

誕生日を迎える瞬間は「自分がどこで、誰となにをしながら一緒に過ごしたか」そんなことを鮮明に覚えているものだ。その一方で、祝う側にとってもメモリアルな瞬間でありたい。 ーー誕生日おめでとう。 このことばには「生まれてきたこと」と「生きているこ…

夢でよかったなあ #48

今朝、すごい奇妙な夢をみた。 僕はどこか分からない場所からある場面を見ている。 芸人さんがやってきた。テレビでよく観る芸人さんで、観ない日はないほどの人気者。 でも、なにか暗い顔をしていて、服装もいつもと違う。そういえば、ネクタイが真っ黒だっ…

ガイドブックは買わない #47

なんかこう、岡本太郎が乗り移ってきたような気分だった。 太陽の塔は近くでみると、けっこう汚い。そりゃそうだ、1970年の万博博覧会で展示されたんだもんな。 実はまえから予約して(もらっていたので)、塔内に入ることができた。 そりゃもう、まるで異空…

人を軽んじて、ことばを重くしない。 #46

インターンをしていた頃、記事を書いていた。その記事のタイトルを決める作業が、すごく楽しかったのを覚えている。まるで、作品に命を吹き込むようなものだと思っていたから。自分の子に名前をつける行為と、似ている気がする。 そういう僕は「ことば」の持…

ゴイゴイスーなひと #45

⚠️この文章には「自慢」の表現が含まれています。 まさか。中学生のときの自分はこんな大学生活を送っているなんて、思いもしていないだろうなあ。 読書感想文(ドクショカンソウブン)を親に書いてもらっていた僕が、いまブログを書いている。外国人(ガイ…

おいしいチューハイ #44

突然だけど、ぼくはチューハイを頼まない。大きな理由の1つに、チューハイだと酔わないからだ。(お酒強いアピールをしたいわけではないんです、)それに加え「エタイのしれないもの」ということもあるでしょう。 「チューハイって何からできてるの」今日、…

あなたのために働きたい! #43

直接聞いたわけではないけれど、とある人のすごさの秘訣をきいた。 とある人、仮にその人の名前を”Aさん”としよう。 Aさんの周りにいるひとと、話をしたとき「Aさんのために働きたい!」と聞くことがよくあった。どうして、みんなAさんのために動くのだろう…

いろーんなメロディ #42

内定者と一緒に行なっているセミナーに、運営側として参加した。もともと予定がなかったのだけど、ひょんなことから、参加することになった。 運営するチームは以前とは違い、メンバーの顔ぶれも新しい。びっくりしたのは、同じ内容のセミナーのはずなのに、…

すぐには役立たない、ずっと役立つことば #41

ドキドキっとするようなことばって、”街”の中にあふれている。もちろん、ひとによって違うだろうけど、ぼくは今日、村上春樹が書いた本を調べていて「ダンス・ダンス・ダンス」という本のタイトルにドキッとした。ほかにもDREAMS COME TRUEの曲「うれしい!…

なぜ、書く。 #40

あいにく雨だった。それでも街に出れば、浴衣を着たひとたちがたくさんいた。どうやら、祭りの季節に突入したらしい。 今まで浴衣を着た記憶などほとんどないので、あのひとたちが、どういう気持ちか分からない。見たところ、ウキウキしてたんじゃないかな。…

夢に疲れたとき #39

就職活動を通して、今までの人生を振り返る。そのうえで「したいこと」と向き合えば向き合うほど、その「ビジョン」の壮大さに我ながら圧倒され、逃げ出したくなるなあ。 逃げようか? *** 今日は、内定者研修に参加した。「Milestone」といってこれから…

チャンスの雨 #38

ツイッターをよーく見てると、いろんなひとが、いろんなことで悩んでいる。とあるひとは「ヒトとの関わりかた」に悩んでいるようだ。誰でもそうだ、とも取れるけど、とあるひとは、けっこう悩んでいる気がして。だから、思わず声をかけてしまった。 「大丈夫…

好きというモチベーション #37

「食堂の魅力」というテーマで、このブログに投稿したい「日記のようなもの」がある。これは文字通り、久しく行ってなかった食堂に訪れて感じた「食堂の魅力」について書いている。 でも、結局オチのつけかたが分からず、「うーん」と頭を抱え込んだ。ふだん…

夏の涼しさ #36

そういえば夏になった。といってもいいだろう。もうお昼なんかになると、暑くてたまらない。知らないあいだに2019年も半分が過ぎ、「まだまだだ」と思っていた東京オリンピックまで、あと1年になった。 季節というのは気づかないあいだに、どんどん変わりゆ…

カフェのゆっくり感 #35

けっきょく、今日もカフェにいる。趣味はなんですか?と聞かれれば、特に答えることはできない。だけど、休日の過ごし方は?と聞かれれば、「カフェに行くこと」と答えられる。もしかすると「カフェに行くこと」は趣味なのかもしれない。 カフェといっても、…

今ならなんでもできる #34

「天満」と書いて「てんま」と読む。天満は、大阪屈指の難読漢字である。関西でも大阪になじみのないひとは、読めないんじゃないか。 僕は今日、そんな天満に行ってきた。MOS Excelという資格をとるために、試験を受ける必要があったから。 結論から言えば、…

とりあえず、正露丸 #33

今日はすこぶる体調が悪くて、朝5時に起きてしまった。いつもはお昼近くまで寝ているのだから、それは異常なことである。 腹痛で動けないほどだったけど、なんとかはいつくばりながら「正露丸」にむかう。 あまり体調を崩すことがないので、薬とは無縁の人生…

やさしくて性格の悪いひと #32

さっきまで「今までの自分」をひっくり返されたようで、くやしい想いをしていた。 ブログでも触れたことのある、内定者と一緒に行ったワークショップ。準備から打ち上げまでのあいだ、一緒に企画した仲間からほめてもらえることがあった。 「ナオキケーのや…

成長のベクトル #31

ぼくは、ポイ捨てされているゴミを見るたびに、日本がいかにポイ捨ての少ない国で、その点で社会的に発展しているかを感じる。 それくらい、日本ではポイ捨てをあまり見ない。 フィリピンにいたときは、街を歩けばゴミ山がいたるところに見られた。韓国も意…

感情報酬 #30

なにか企画をするとき、「最高にうまくいったらどんな感じになるの?」ということがちゃんとイメージできているのか。これは、なにより大事なことである。 ***昨日と今日、内定した会社の人たちと一緒に、ワークショップを開いた。「チームづくりの法則」…

「アイ・ラヴ・ユー、OK」 #29

ぽつり、ぽつりと雨が降ってきた。弱い雨なら、傘をささずに当たるのも悪くない。アスファルトの香りが漂ってきて、ふだん静かな車が、水しぶきをあげれば、雨が降っていることを実感する。 雨が降るということは、当たり前のことだ。でも、これは昔からそう…

まあ、がんばれや! #28

フィリピンにある小さな島で、メディアを立ち上げようとしている、友だち。 路上で靴磨きをして、いろんな人から話を聞いている、友だち。 就職活動をせずに、自分のキャリアプランと向き合い続けている、友だち。 ふつうといわれるような選択肢を取らないで…