頭サビ9割

ひとが評論するときは、いつだって客観的意見だ

ナオキケーです。最近、村上春樹氏の「職業として小説家」という本を読んでいます。その本は、彼の小説に関わる意見が12テーマ記されており、小説家を目指す人にとってのガイドライン的役割だけではなく、純粋に彼の考え方が勉強になります。 ーー『風の歌を…

【フィリピン・セブ島で1番有名な教会】サントニーニョチャーチに行ってきたよ。

ナオキケーです。サウスピークで働いているときは、卒業生の留学体験談を主に執筆しています。ですが、たまにセブのライフスタイルについて書くことがあります。 souspeak.com 今回訪れたサントニーニョチャーチもセブの有名観光スポットですし、サウスピー…

持ってて当然?就職するまでに手に入れたい能力。”グリット〜やり抜く力〜”を考える

”大学生のときに身につけておくべきスキルは何か?” と考えることが多い、ナオキケーこと北山直樹(@naokikei41)です。 実のところ海外インターンを開始するまで、英語力しか見当がつきませんでした。しかし今ものすごく大事なのではないか、と思うスキルが…

大嫌いなアイツと10年ぶりにコンタクトをとってみた

どうも、20歳のナオキケーです。(@naokikei41) みなさんは、嫌いなものありますか? 私には1つだけ嫌いなものがありまして、それがキュウリなんです。どうしてもあの青臭さが耐えられず、周りの人が食べることすら許せませんでした。 でもキュウリって、や…

【大学生の選択肢】「ヤるか、ヤらないか」じゃなくて「ヤるか、すぐヤるか」

どうも、ナオキケーこと北山直樹(@naokikei41)です。 最近、休学して海外インターンをしているからか、大学の友人から相談されることが多々ありまして。その相談内容の大体は、「将来について」です。そんなとき私から言えることは、決まっているようなも…

【再スタート】自戒の念を込めて。 「習慣化するためには、どうすれば良いのか」を考える

どうもナオキケーです(@naokikei41) お久しぶりです。 毎日ブログを書く!と決めてから意識的にブログを執筆するようにしていました。が、継続することはできませんでした。(本記事は最後に投稿してから、42日ぶりのものとなります。) どうしてできなか…

「自分を持つ」必要なんてあるのだろうか?

どうも、ナオキケーこと北山直樹です(naokin0811@twitter.com) ここ最近「自分を持っているね」と言われます。「自分を持っているヒト」とはどういうヒトでしょうか? イメージしてください。みなさんが想像したのは、イチローや、本田圭佑のような人物で…

しょせんインターンなのか。されどインターンなのか。

どうも、ナオキケーこと北山直樹です(naokin_0811@twitter.com) 実は、最近悩んでいたことがありました。それはインターンが「しょせんインターンなのか?」それとも、「されどインターンなのか?」ということです。 2週間ほど前に、サウスピーク日本語禁…

インターンをする意味は「お金を稼ぐ意識を持つ」ためである

ナオキケーこと北山直樹です。(naokin0811@twitter.com) インターンを開始して、4ヶ月が経過しました。もともと予定していたサウスピークでのインターン期間は、6ヶ月です。しかし今になって、1ヶ月間延長することなりました。(つまり7ヶ月間、サウスピー…

ロールモデルの存在は、精神的支柱になるんじゃないかな

どうも、ナオキケーこと北山直樹です(naokin_0811@twitter.com) Facebookをふと見ていると、大学時代の友人がこのような投稿をしていました。 最近になると、自分が思ってる以上に自分ができなかったり、勉強とか。なんかさみしくて、ホームシックとか絶対…

就活なんてお見合い。自分に合わないところにいる肩身の狭さ。

こんにちは。ナオキケーこと北山直樹です。(naokin_0811@twitter.com) セブ島には驚くなかれ、日本人経営のラーメン屋がたくさんあって、けっこう質の高い店が多いんです。海外なのに、そこら中にラーメン屋があるのは「日本人駐在員が多い都市あるある」…

月間3000万PVウェブメディアの元編集長とご飯。カリスマに共通する「運をたぐり寄せる能力」が欲しい。

どうも、ナオキケーこと北山直樹です。(naokin_0811@twitter.com) 先日ですが、ウェブメディアの元編集長とご飯に行く機会がありました。きっかけはその元編集長が弊社に留学したことで、本来ならお金を払って聞くような話を、無料で話していただけました…

同世代ブロガーが増えてきた。改めて、学生がブログを始めるメリットは?

どうも、北山直樹(ナオキケー)です。naokin_0811@twitter.com サウスピークでインターンを始めてから4ヶ月が経過しました。多くの方、特に目標思考の大学生と多く会えることも、サウスピークでインターンを行う一つのメリットだと思います。 そんな中、ス…

アクセンチュアの経営コンサルタントをコンサルした話。コンサル業って面白そう。

どうも、経営コンサルタントという仕事に興味を持ち始めた北山 直樹(ナオキケー)です(naokin_0811)。 どうして、経営コンサルタントに興味が生まれたかというと、最近、サウスピークの生徒から、「コンサルしている人みたいな、考え方していますね。」と言…

英語学習に近道はなかった。でも一年間あれば英語力が劇的に向上するという話。

こんにちは。ナオキケーこと北山直樹です。(@naokin_0811) 「英語学習に近道はない。」 よく、英語学習を「筋トレ」という人がいますね。私はその表現が正しいと思います。うん、その通りです。筋肉って不思議なことに、決して、すぐにはつきません。私は…

「英語もできないノースキル文系」が僕の大学生活を変えた。

「英語もできないノースキル文系」 この言葉を初めて見たとき、僕は高校を卒業したばかりだった。 ただその瞬間に、これから待ち受ける厳しい現実を正面から受け入れようと思った。 思い描いていた大学生活を弾き飛ばした「英語もできないノースキル文系」 …

結論から言うと…

結論から言うと… ブログを始めることにした。 と言うのも、もっと自分の言葉を発信したくなったから! 現在は僕は、フィリピンのセブ島にある語学学校でウェブマーケティングインターンをしている。 みなさん、サウスピークってご存知? フィリピン留学業界…