頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラポール形成

・信頼関係は大切だ。同じ発言でも、誰が言うかで納得がかわるように。他者と関わる上で、信頼関係を築くことが多くのことをうまくしてくれる。 最近はいろんなひとと飲みにいくけれど、結局は信頼関係を築く(ラポール形成)が重要だなと。初対面であればあ…

アンチ優等生

・ブルーハーツを聴きながら。 ふと、頭によぎった。むかし好きだったアーティストって誰だっけ。ぼくは、甲本ヒロトだった。ブルーハーツの甲本ヒロトに憧れた。パンク。ありきたりなもの、一般的な価値観とは離れた世界を彼はもつ。人生で一番影響を与えて…

感情のやるせないうねり

・たとえば、こころにぽっかりと穴が空くようなこと。 本来だと自分とは別の部分が、ある日ひとつになって、自分のからだの一部のようになる。でもそれも早かれ遅かれ離れてしまって、元の姿になる。自分が感じていた「あの存在」を失ってしまったこと。それ…

ゲームルール

新人賞を取るためには、どうすればいい?そう自問しても、辿り着かない答え。そこには、知っているか知らないかの差がある。というのも新人賞を取った人にしてみれば、その答えがわかる。しかし、そうでなければ、発せられる答えは(一般的に)仮説にすぎず…

しこり

・あの日のあの言葉。 「その瞬間『M-1』で優勝すると決めました」。野田クリスタルに火をつけた楽屋での一言という記事を見て、すごく納得した。お笑いコンビ「マジカルラブリー」の野田クリスタルさんをインタビューしたもの。内容はというと、「R1ぐらん…

ドラッグ中毒

正直、どれもいい。 うまくいくことあれば、うまくいかないこともある。でも、全てふくめてたのしい。経験をポジティブに受け取れる以上、なにがあったってたのしい。それを、いまずーっと感じている。まるでドラッグ中毒みたいにさ、やめられない状況で、受…

後輩を想うことが、自分の糧になる

・コンタクトレンズが外れそうだ。 後輩と関わるなかで、先輩としてメッセージを伝えることは多い。メッセージを伝える以上「先輩として、自分はどうか?」と内省する。その内省のなかで、改善すべきであれば自身の対策の促進につながる。後輩と向かう過程と…

「お前が出ていることによって出ていない先輩がいる」

・自分がいる場所は、当たり前じゃない。 ありがたいことに、いまはスポットライトを当てもらっている。わかっている、当たり前じゃないこと。そして、じぶんが恵まれていること。そうはわかっていても、スポットライトを当てられている人間の苦しさはある。…

The Long and Widing Road

・長くて、曲がりくねった道。 肩に力が入りきったような20代なのだとおもう。グッと上からプレスされ、歯を食いしばり、押しつぶされないよう耐えている。たまに、押し返すこともできる。それがずーっと続いている。 まるで長くて、曲がりくねった道。平坦…

なぜ1番になりたいのか

・そういえば。 今日はなんだか辛くて、自然と涙が止まりませんでした。ふとなりたい姿と、自分のギャップを感じたときに、埋めることに対しての絶望です。自分はなりたい姿にむかって変わることができる?そう問うても、簡単に「YES」とは言えないわけです…

ニルヴァーナ

・幸せになれていたのになあ。 今になってみると、幸せだったことはたくさんある。 そのときに違う選択をして、その違うほうで人生を進んでいたら。RPGみたいにリセットボタンを押して、やり直すことはできない。だから「たらればの世界」で生きるしかないの…

悩むより酒

・お酒を飲んだほうが自分らしくいれること、しかしお酒を飲みすぎると自分らしくいれなくなる。その分岐点が、わからない。 圧倒的に、お酒がすきだ。それはひとりのときも、みんなでいるときも。素直になれる気がする。自分らしくいれる感じがして、お酒を…

「あとからする」と思えること

・夏休みの終わりになって、ようやく宿題をはじめるような感覚。 宿題をやるという行為は同じでも「期限の遠さ」で気分が違う。「しなければならない」なら、なんだか億劫になる。でも「したい」という意思があるなら、ワクワクする。そんなふうに差が生まれ…

高揚感の信憑性

・買ったものの、少しの後悔。 靴を買った。<ちょっと窮屈なくらいが、馴染んでくるとちょうどいいですから。>そう言われて、靴のほうからフィットしてくるサイズのものを買った。値段を見ずお会計したのもあって、ちょっと後悔している。けっこう値がはった…

ブーチャラボーマンダー

・意味のない言語が、意味を持ち始めたとき。 なんでもいいんです。適当に単語を繕って、その単語を発するとします。まわりは、わけがわからない。音として認識しても、言葉として認識できません。でも、それをしつこくずーっと言ってみる。すると、その言葉…

ひとが戦うとき

まるで「Apple」と言われれば瞬時に「りんご」という日本語が出てくるように。段階的に言えば、もともとは「Apple」という単語に対し、いくつかの日本語の回答を準備した。そのなかから「りんご」を選んでいたのである。 それが、訓練によってあっという間に…

人間らしさと動物らしさ。

・必死で頑張っても。 そのときを生きる。必死に頑張っても、報われないとき。もしかしたら、先を見ていたら変わったかもしれない。ただ目の前にあることに一生懸命取り組むのではなく、目の先にあることから逆算する。そうすると、するべきことがわかる。ミ…

素直に受け入れられる健康さ

す ・新しいものは、良いことのようにおもえる? ひとによっては、それがいやなことのようにおもえる。新しいことは、必ずしもポジティブではないから。変わらないことで、享受できる幸せもある。だから変わることで、誰かが傷ついていることだってある。そ…

利益があるかどうか

関西から出てきた若者が、軽井沢にいた。ロッジを貸し切って、薪をくべる。その火をみながら酒を飲む。それだけでよかった。それは普段の生活でーー汗くせとはたらくなかで、明らかに不自然だった。悪い意味ではなく、いつもはどれだけ「生産性を高められる…

脳みそから血が出るほど考える

・知り合いがミセスユニバースに出る。 それはある程度、年齢を重ねられた上での挑戦なわけだ。ミスユニバースとは、また意味が違ってくるとおもう。そのひとはフィリピンにいるときに出会って、そのときからちょっと変わっていた。そもそもそのときも二児の…

キムチ

・どこへ向かうやら。 新幹線に乗っている。最終電車だ。いつも新幹線に乗るときは朝早くのことが多いから、真っ暗なのが新鮮だ。ほんとうは小説の1つでも手元にあれば最高だけど、そういうわけじゃないから日記を書いている。 小説はなくても、音楽が聴ける…

スタンスの奥「覚悟」

・ある意味で、備忘録のようなもの。 同じ方向をみる、ということは、簡単のようにみえてむつかしい。それは、同じ方向をみいている気がしてしまうから。しかしそれは、ひとが決めるものであり、思うようにいかないもの。他者に、じぶんが期待しているような…

対人関係に悩んだ時の処方箋

はじめから、なんとなく合わないというひとはいる。その「なんとなく」が「たしかに」に変わったとき。どうおもうだろう。自分のセンスが確実に、そう言っている。「あのひとは合わない」って。そのひととの関係が、一気におっくうになる。もはや、修行にな…

ワンチャンスの重み

「お前には期待しているんだよ」って言ってもらえるようになった。そういえば、半年くらい前には、「お前にどんな期待をしたらいいか分からない」とも言われていた。その変化、単に時間とともに増えた役割の差によるのか、個人の努力で掴み取ったものか。 期…

ひとが戻ってきた喜び

・少しずつ、街が戻りはじめている。 今日の電車は、今までで一番混んでいたな。ぼくが東京に来てからはコロナウイルスが飛び回っていたから、はじめての経験だった。これが、満員電車かと、田舎者のぼくは感心していた。 銀座にオフィスがあるので、帰り道…

変わるために、把握する

自分を把握するのは大事だと、つくづく思っている。把握しなければ、何をすべきかが掴めない。だから成長するための改善のアクションとして、現状把握はかかせない。 現状把握に有効なのは、自分を相対評価することである。実は、これに限る。単に自分の現状…

基準という存在を忘れるな

あっという間の3日間。 誕生日だった4月1日から、3日ほど鹿児島で過ごした。組織人事の会社ではたらいている関係で、顧客企業へ新入社員研修を納品したのである。 研修の内容をざっくり言うと、、1年目に必要な姿勢とはどういったものか。それを、じっくり…

参照点問題

・鹿児島で、ふだんは味わえないような経験をしている。 思考は現実化すると誰かが言っていたように、行動は思考を変えることで大きく変わっていく。思考を変えるとは、どういうことか。これには、2つのステップが含まれると思う。まず、なにを参照点にする…

誕生日を節目に

・過渡期だなと。 今日は誕生日だった。24歳になる。このブログを始めた頃は21歳で、どんどんと歳をとっている。感じることも少しずつ変わるなかで、自分の強さや弱さに対する自己認知は大きく変わったなあ。 今年の誕生日は、鹿児島で迎えた。納品があった…

1年目おわり。

なんだかんだ、このドキドキは止まらない。 一年が終わり、明日から後輩ができるよ。最近「あれ、なんか変わったな?」と上司から言われるのは、きっと後輩ができる不安のせいだ。ちゃんとしないといけない。生ぬるいやり取りを後輩に見られたら…そうおもう…