頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

とりあえず、正露丸 #33

f:id:noad2203:20190706183601j:plain

今日はすこぶる体調が悪くて、
朝5時に起きてしまった。
いつもはお昼近くまで寝ているのだから、
それは異常なことである。

腹痛で動けないほどだったけど、なんとか
はいつくばりながら
正露丸」にむかう。

あまり体調を崩すことがないので、
薬とは無縁の人生だともいえる。
それでも
「腹痛には正露丸
という暗黙の了解があることを知っていた。

「とりあえず正露丸飲んどきゃあ、なんとかなる」
という、絶対的信頼はどこからくるんだろう。
効果があることに加えて、
ほとんど触っていなくても残り続ける
独特の「におい」のおかげなのかな。
だって、においのない「正露丸」なんて、
なんか説得力ないでしょう。

***

それはさておき
「とりあえず」の存在は、
ものすごく心強い。

たとえば、飲み会でのビール。
「とりあえず生中たのんどきゃあ、なんとかなる」
って思えるの、
ワインやハイボールにはまだ
むつかしそうだ。
実際のところビールがあれば、
まあ盛り上がる飲み会になるよ。

ひとも同じで
「とりあえず呼んどきゃあ、なんとかなる」
と言われるひとには、価値がある。
実力があるのに、一緒にいて楽なひとだから、
毎回呼びたくなるわけだ。
ものすごく、信頼されているんだろうなあ。
ぼくも「とりあえず呼んどきゃあ、なんとかなる」
と思われるような存在になりたい。

 

今日も「頭サビ9割」にきてくださって、ありがとうございます。
まだ調子が良くないので、
とりあえず正露丸飲んで、寝ます。