頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

ゆるぎないもの #50

f:id:noad2203:20190724000022j:plain

「今日も新しいひとと出会った。」
という点では、毎日が記念日なのである。

実は初対面というのは、1人あたり1回しかない。
だからこそ、大事にしたいし、
「どう思われるか」に想いが巡る。

僕は、どのように思われているのだろうか。
このことを考えるとき、僕は点で捉えようとする。
高校時代の友だちからは「ああだ」とか
インターン時代の会社のひとからは「こうだ」とか。

でも、気づいたのだけど、
点で捉えていても、
「毎回そのように思われているか」といえば分からない。
生まれてから今まで
ずっと変わらない印象というのがあるはずで、
その印象とは何か、を知っておきたい。
小学生の友だちから、大学生の友だちまで。
いいや、友だちに限らず、出会ったひと全てに与える印象。

線で捉えてみる。
きっとひとつに限らず、いくつもあるね。
その印象の中には
良いものもあれば、悪いものもありそうだ。

どうだろう、その中で「良いもの」を大切にしていきませんか。
だってね、ずっと変わらない悪いところなんて、
いまさら直すのはむつかしいでしょう。

もしかしたら、言われすぎて
当然のように
なっているかもしれないけれど、
その「良い印象」というのは、ゆるぎないもので、
武器にしたほうがいい。

ちなみに僕の「ゆるぎないもの」は
「変だなあ」と思わせることです。
「論理的だ」とか「おもしろい」とかは
全員から思われないだろう。
でも「変だ」ということは
たぶん出会ったみんなに思われるから。

「その良さが振る舞えますように」
という一点に集中して、
記念すべき初対面を楽しみたい。

  

今日も「頭サビ9割」にきてくださって、ありがとうございました。
あたたかい心で「変だなあ」と思ってもらえるように、
初対面を過ごします。
その結果、なんかうまくいけばいいなあ。