頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

何者からの脱皮 #61

f:id:noad2203:20190805212017j:plain
新しい環境に身をおくと、
少なからず戸惑いが生じるものだ。
今までとは違うひと、場所、すべきこと。
すべて含めて、そんな生活。

馴染めていないひとがいるけれど、
馴染めるさ、きっと。
同じような過去を積み重ねて、
今があるもんな。

もし誰かがそんなふうに
困っていたら、
力になりたい。
一緒にいるだけでいい。
できれば、おしゃべりしたいけど、
一緒にいるだけでも、いい。

***

新しい環境に身を置いたとき、
自分が”何者”か、分からなくなる。

どうして、私はここにいるの?

たぶんまだ、理由が見つかってないようだ。
それでいいのだと思う。
一生懸命、そこにいることが大事。

真剣に人の話を聞いて、
真剣に自分のことを伝える。
真剣にご飯を食べて、
真剣にぐっすり寝る。

決して急がずに、
馴染めるときが来るまで、待つ。
そうすれば、おのずと「ひと」がくる。

 

僕らは昔、ひとりだった?
でも今こうして、あなたと話をしているね。
静かに幕を下ろすまで、
何者からの脱皮を繰り返すのだ。