頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

オフィスで働くなら #71

f:id:noad2203:20190815205735j:plain

今の時代がもっと進めば、オフィスで働く意味なんてものは
なくなる?

すでにもう、オンラインで
連絡のやりとり、
ミーティングすらできるようになっている。
「人の手を借りること」
がオフィスの中から消えてしまえば、
合理的にみて
オフィスに行く意味がなくなる。

 そんな不安がある一方で、
今こうやって働く私たちは
「オフィスで働くこと」に
好感を持っているひとのほうが多いのではないか。

***

本来、ひとびとは「つながりたい」のだと思う。
仕事ばっかりしていると息がつまるけど、
ささいなことでお互い笑顔になって
「たのしいね」って
こころでつながることが好きなんだ。

働き方改革とか、ブラック企業とか
どうしても働くことに
”悪いイメージ”がピックアップされる時代でも、
「オフィスで働く」の本質は
「人とのつながりを感じられること」だと信じているし、
良いイメージが、みんなの中にあると思う。
だから営業のひとも、エンジニアのひとも、
本当は「ひとりで」仕事ができるかもしれないけど、
オフィスに集まる理由が、そこにはある。

 そう思えば
「人とのつながり」が価値としてあり続ける限り、
オフィスで働く意味は、なくならないな。
そして改めて考えみることで
オフィスにいる以上
「人とのつながり」を大切にしようと思った。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。
どうやったら、人とのつながりを感じられる?
「笑顔でいること」とか、いいんじゃない。