頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

マイナスくん×マイナスちゃん #88

f:id:noad2203:20190901223902j:plain

ギュウギュウに詰まった
ヒトの群れが、
業務的に殺菌される。

機械の中にいれられ、
言われた
「体を洗わないと、入れません。」

拒否することはできず、
「冷たい。冷たい。」と心が叫ぶ。
いや、叫ぶこともできぬまま
そっと目を閉じる。
小学生のときの記憶、
切ない気持ちになった。

僕たちはタマゴ
集荷から出荷まで、
工場のひとたちに見られながら
ゆっくりベルトコンベアのうえを通っていったのです。

***

今日はサウナと水風呂に
入るのをくりかえした。

「冷たいのはイヤ」
あのときを思い出すから、
水風呂は好きじゃない。
だったのにいざ、
サウナに入ると
水風呂にも浸かりたくなるだよなあ。

不思議でたまらない。
サウナも別に好きじゃないだ、実はね。
そんな2つがセットになれば、
オセロの色は黒から白に変わる。

なんとも言えない快感を
細胞レベルで身体が感じてしまった。

マイナス×マイナスがプラスになることは
数字の世界だけに限らず、僕らの世界にもある。
たとえば上手くいかないなか、
さらに悪いことが起こったら、
思わず笑ってしまうでしょう。
そんなとき笑えた、あの瞬間は
「小さな幸せ」がある。
さらに「ダメもと」で振り切れる
あのときの心理状況は、間違いなく
マイナスとマイナスでプラスになったからだ。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。
こころの周波数を合わせるように。