頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

アイカンパニーのブルース #116

f:id:noad2203:20190930013929j:plain

やりたくない事 やってる暇はねえ
ブルーハーツマーシーがいうように
70年の短い人生において、
したいことをする人生でありたい。

「したいことを、どうすればできるのか?」
という話をすれば、
「したいこと」を見つけるべき
と、口すっぱく言われるものだが、
その次のフェーズでは
「したいことができる」自分であるべきだ。

ひとは、ときどき
「ほんとうにこれでいいのかな?」
と不安になる。
それでも、そのときは信じるしかない。

「きっと、大丈夫」と自分を。

***

内定先のえらいひとが言っていた
自分を信じる方法
「小さな習慣をつける」。
すごく”ありきたり”だと思った。
だけど、えらいひとの思考の先に
「その答え」があったのなら、
そうなのだろう。とも思ってしまう。

 実際に、僕はこのブログで
「日記のようなもの」を毎日書いている。
その経験から言えば
「小さな習慣」は予想以上に効果がある。

不思議なことに、
ブログで得た能力が活きない取り組みさえ、
「自分なら大丈夫だ」
と思えるくらい。

その”不思議さ”の本質とは、
日々変化を感じることかもしれない。

バカバカしいことでもいい。
変化は人に影響を与え、
良い習慣は、人に自信を与える。
「きっと、大丈夫。」

***

”アイカンパニー”
ひとつの会社のように
自分自身を経営して、
ビジョンの実現に挑む。

そのような姿勢が求められる昨今、
ビジョン、言い換えれば
「したいこと」を実現するため
スキルと心構えが必要だ。

心構えはまさしく、
「自分なら大丈夫だ」と思えることで、
イカンパニーになるためにも
小さな習慣は役に立つだろう。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。
昔の僕が夢見た、今を生きているのに。