頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

ホントのことを、伝え続けたい。 #185

f:id:noad2203:20191208001251j:plain

ひとと関わるなかで、
気を遣うことは多い。
「どんなことでイヤな気持ちになるか」
それはひとによって様々で、
推し量る必要がある。

だから自分の想いはあるけれど、
素直に表現できない。
表現してしまえば、
何かを手に入れる代わりに、
何かを失ってしまうから。

仲良くなるまでの時間は
この推し量る時間。
僕たちはきっと
けっこうな期間を
要しているらしい。

***

ホントのことを、伝え続けたい。
自分を押さえつけてまで、
相手に合わせるのはイヤだ。
きっと、みんな思っている。

だけど、前に述べたように
”気を遣い”、相手に合わせるのは
社会で生きるマナーなんだ。
みんなと生きるなら、
できる限り守ったほうがいい。

そのうえで
覚悟を決められるくらいの、
自分を押さえつけず
表現したいときは爆発させよう。

ホントのことを言うと、
よく、しかられる。 
分かってる。
でも、伝えないといけない。
そんな感覚が、
信念持ってたらあるんです。

伝えることは
常に恐れを持った自分との葛藤。
やっぱり、怖いから。
だから伝えることは
相手と向き合うだけでなく、
自分と向き合う行為でもあるのだ。

ホントのことを、伝え続けたい。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。
クリスマス一色の脳内をデザインする。