頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

大切にするって言ったのに #190

f:id:noad2203:20191212233611j:image

この日記を書いていて、
ほんとうに自分は
ことばと向き合うのが
好きなんだと思う。

ことばってのは奥深くて
どの文脈で使うかで
意味が変わってくるでしょう。
そんなことを意識が
日記を続けるなかで、
どんどん強くなる。
いろんな顔を持つことばに
もっと魅了されるようになった。

そして、いつのまにか僕は
ことばを使うのが
上手になったと思う。
自分の想いを
言葉にのせるのが
簡単になって、
伝わりやすくなった。

でもね、
僕は勘違いしてたんだな。
伝えたことが、
ホッとさせることだけじゃない。
傷つけたことも、
たくさんある。

「こうやったら伝わるんじゃないか」
ってのが、
僕の悪い部分が出てきたとき、
「こうやったら傷つけられるんじゃないか」
っていうふうに変わる。
そして、より本質的に
傷つけられることばで、
切り裂いた。

そんなことを実は毎日、
繰り返していた。
ことばを大切にする
って言ったのに、
全然できていなかった。
ことばと向き合うんじゃなく、
向き合うべきは、ひと
あなただった。

コットンキャンディの甘さが
抜けたボジョレーのように、
もう感じることができない。

 


今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。