頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

メッセージは一度では伝わらない #285

f:id:noad2203:20200317011317j:image

・いや、毎日言っているようなことを、今日も言っている。口酸っぱくして、言う。そんなことは、きっと大事なことだ。

おばあちゃんが「牛乳をいっぱい飲みなさい」と、ずっと言ってくれたことを、今でも覚えている。それ以外は、なにもない。おばあちゃんが会うたびに、別れ際「牛乳飲みよ」と伝えてくれたのは、屈託のないメッセージだったんだな。その感覚が、なんとなくわかるようになってきた。

メッセージというのは、一度では伝わらない。相手がよほど、その内容を「知りたい」という聞く姿勢が整ってない限りね。だから伝えよう。大切なことは、相手が「知りたい」という姿勢が整うまで、何度でも。そうやって、ようやく伝わるんじゃないか。

今でいえば「手洗いうがいをしよう」とか、ずっと「嘘をつかないでいよう」とか。ほんとうに大事なことは、ずっと少ない、ということに早かれ遅かれ、みんな気づく。少ないけれど、原点であり本質であるメッセージを何度でも伝えます。この「日記のようなもの」でも。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。