頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

体に悪い食べ物を頂き尽くす #463

people by tables beside buildings under gray skies

サクッと書きます、この1週間は体を壊してました。医者には「扁桃炎」という喉の病気だと診断され、ずっと寝ていたのです。実はこの「扁桃炎」というのは持病のようなもので、幼少期から季節の変わり目に必ずかかっていました。

今回はいつもより回復が遅く、結果的に今の今まで仕事を休んでいます。もしかしたら例の感染症かな?と疑いを持ったこともありました。ただワインのテイスティングで国名や品種を当てられるくらい味覚は残っているので、おそらく大丈夫です。

しっかりと直した状態で、大好きなお酒を飲みたい。それと同じくらいに今思うのは、あぶらっこい料理を口にしたいことです。1週間のなかでバナナ、ゼリー、みそ汁を繰り返し、それぞれ美味しいけれど物足りないと思う。

ーー体に悪い食べ物は、体が良いときにしか食べられない。これ、かなり当たり前なんですが、ふと感じました。摂取量が多いと体に悪影響をもたらすコレステロールや、塩分を多く含むもの。加えて、消化器官に刺激を与える食べものも。

病気のときは体に細心のケアをする以上、食べられるものの幅が急激に狭くなる。「仕方がない」と分かっているからこそ、健康なときにしっかりと”体に悪い食べ物”を頂き尽くしておこうっと。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。