頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

『田園』

Viburnum, Red Berries, Fruit, Branches, Frost, Snow

YouTubeにあがっている、玉置浩二が『田園』を歌っている動画。それも、路上で歌っている。その動画が撮影されたときは、おそらくすでに大物歌手で(動画の冒頭は玉置がオープンカーに乗っているところから始まる)路上で歌うことが珍しい。その珍しさに玉置の圧倒的な歌唱力が合間い、観客は身を乗り出して聴いていた。

その動画を、高校生のときによく観ていた。18の頃だ。それから何年も経ち、価値観はどんどん変わったはずなのに、未だ心は揺れていた。それは、その動画の観客と同じかもしれない。当時、大学受験の真っ只中で、ストレスが最高潮になってたまらなくなっていたのである。そんなときに、毎日聴いていた曲が『田園』だった。

今、なんだか同じように苦しい気持ちが続いている。なかなか結果が出ない毎日。そんなときに、先輩からは「自分のストレス発散法を忘れないように」と言われた。ひとは苦しいとき、無意識に苦しいほうへ進もうとしてしまうことがあると思う。そんなときに、ふと昔を思い出すことができるといい。

玉置浩二の『田園』は、自分が苦しいとき、今後も助けになってくれるような気がした。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。冬に聴くと、もっといいだろうね。