頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

だからフィリピンにいく。 #18

f:id:noad2203:20190621163632j:plain

また、フィリピンに行くことがきまった。
たぶん、8月から1ヶ月と少し、セブ島インターンをすると思う。

このことを友だちに話せば
「どんだけ、フィリピン好きやねん!」
とツッコまれ、
母に伝えれば
「結局、フィリピンで就職するの?」
と不安に思われる。

ぼくは、高校を卒業した次の日から、3週間ほどフィリピン留学をした。
はじめてのフィリピン。

その翌年には、2度目のフィリピン留学。
海外インターンとしてフィリピンに訪れたこともある。

なんで、こんなにフィリピンに惹かれているのか。

フィリピン人が英語を話せたり、
物価が安かったり、
いいところはたくさんあるけれど、

そんなんじゃなくて、
ただ単に、もう1人の自分と出会えるからじゃないか。

***

そういえば、小さい頃
夏休みになると、おばあちゃんの家に行っていたなあ。
知っている人は、
おじいちゃんと、おばあちゃんくらいしかいない。

実家があるところよりも、田舎だったから、
周りは自然に囲まれる。

そのときの自分は、
「ふだんの自分」とはなにか違う感覚だった。

出会うひと、取り巻くモノが違えば、新鮮で
自分すら新鮮になれる。

ふだんは反抗期でも、
おばあちゃんに対しては
「おばあちゃん、ありがとう」
って、素直に言えた。

そんな感覚が、あったよねえ。

***

フィリピンに毎年のように訪れるのは、その感覚に似ている。

留学、インターン
なにかにつけて行くものの、

やっぱり何もかもが
いまだに新鮮で、
「本当に素直な自分」を見れれるのが、
ぼくはうれしい。

環境名所があるわけでもなく、
フィリピン人になりたいとも思わない。

それでも、もう1人の自分と出会えるから。ぼくは、フィリピンに惹かれている。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございます。
みなさんにとっても「もう1人の自分」に出会える場所がありますように。