頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

夏の涼しさ #36

f:id:noad2203:20190709175132j:plain

そういえば夏になった。といってもいいだろう。
もうお昼なんかになると、暑くてたまらない。
知らないあいだに
2019年も半分が過ぎ、
「まだまだだ」と思っていた東京オリンピックまで、
あと1年になった。

季節というのは気づかないあいだに、
どんどん変わりゆく。
まるで人みたいに、
成長しているのかもしれない。

みなさんは、夏が好きですか?
ひとによっては「暑いなあ」と文句を言いながら、
好きであることが伝わってくる、そんな人がいる。
ぼくも夏が好きだ。
他の季節とは違う、魅力的な季節だから。

***

僕は昨日、日が落ちてから何気なく、
部屋の窓をあけてみた。
すると外から漂う「風」と「かおり」がなんとも切なくて。
ふと 、めちゃくちゃ頑張っているひとが頭によぎった。

めちゃくちゃ頑張っているひとは、
ふだん周りに元気を振りまくので、
僕は「熱い(暑い)なあ」と感じてしまうものだ。
だけど、仲良くなればオフの部分が見えてきて
「このひとも人間なんだなあ」って、
静かな一面があると分かるじゃないですか。
一気に親近感がわく感じ。

夏も「暑い」というのが、日本人の共通の認識である。
一方で、暑さだけじゃなく「涼しさ」も兼ね備える
ということを忘れたくない。

そんな感じで、
夏も日没後の「風」と「かおり」から生まれる雰囲気を感じたとき
「やっぱり暑いだけじゃないよなあ。」って分かって、
すごくうれしかった。
うん。
あの雰囲気こそが夏の「涼しさ」と呼ばれ
夏の本質、そして魅力じゃないだろうか。
僕は、そんな夏が好きなのだ。

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございます。
みなさんは、どういうわけで夏が好きですか?