頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

スカッとする。 #93

f:id:noad2203:20190906225755j:plain

「そんなはずはなかったのに」
人を傷付けて、
謝れない。
楽しい時間を過ごしたかったけど、
自分の悪い部分
「知るもんか」って、
瑣末なプライドが邪魔をする。

滑稽なさまを、つぶさに表せば
まわりの人は笑う。
「イジる」という行為は、
関西人に与えられた使命と
言ってしまえば楽なのだが、
そのように言い切れるほど
その「使命」を全うできている自信がない。

誰かに負の感情を抱かせてまで、
人を動かすことは避けたい。
そう思ったのは、
僕が記事を書き始めて
習ったことだった。

不安や恐怖は人を動かしやすいけど、
できるだけ煽らないで伝える

むかし働いていたとき、
同じ記事書きをしていたひとに、
ひどいことを言われ、思った。
「ことば」を扱う仕事をするひとなら、
「ことば」を選んこそ。
それこそ腕の見せどころで、
プロフェッションだろう。
「スカッとするような幸せがある?」
って、脳みそから血が出るほど考える。

そんな当たり前のことを忘れて、
人を傷つけ、隠れ家に逃げ込んだ。
チューニングを失敗したメロディに、
体を無理やり合わせる夜が虚しい。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。

ラウンドツー。
ファイティングポーズ。
フェイクな顔して今からやり直せる。