頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

とにかくひとことで #97

f:id:noad2203:20190911003729j:plain



優秀とはなんだろうか。
今日1つ習ったことは、
優秀とは「仕組み化できること」。
話を聞くときも
「要するに、こういうことなんだね」と
まとめること。
この能力は、
どのような仕事においても役に立つ。

そのことはわかっていても、
いや、他にもあるに違いないと
探すのだけど、
結局たどり着く。
優秀とは「仕組み化できること」。
つまり「話を抽象化できるかどうか」
だが、案外むつかしい。

その上で、仕組み化するのに
どれほどの時間をかけるのか。
10秒、いや1分?
ううん、優秀な人は0秒でできる。
話を聞きながら分かる
「要するに、こういうことなんだね」。

このスキルを身につけるためには
「ひとことでいうと?」
というトレーニングが役に立つ。
相手の言っていることを、
とにかくひとことでまとめる。
はじめは、冗長になって
はっきりしない。
だけど繰り返すうちに、
話の本質が掴めるようになる。

***

仕組み化できれば、
ビジネスモデルが分かり、
マーケット感覚が身につく。

本の学校教育では教えられない
「仕組み化するトレーニング」を
繰り返しておくと良い。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。
だれ目線?というような話。