頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

体制をととのえる #103

f:id:noad2203:20190916213904j:plain
おもしろいことしたいなあと思って、
東南アジアの国々を回ることにした。

1カ国目、マレーシア。
結論からいうと、おもしろくできなかった。

なんだかんだ、
「なんとかなるだろう」と思って、
ほとんど調べることなくマレーシアに行った僕。
ただワイファイもなければ、予約した宿もない。
そのような状況で、
なんとかするには、するべきことが多すぎた。

おもしろくしたい。
でも「おもしろさ」というのは、
自分で発見していくものなのに
発見する余裕がない。
自分から「おもしろさ」を消していく感じがして、
哀しかった。

なんとかなることは、なんとなるけれど、
なんとかなららないことは、なんとかならない。
その差を埋めるためには、
ひとつに「体制をととえる」ということが必要だと思う。

事前準備もそうだけど、
ホテルをとったり、
時間にゆとりを持ったり。
当たり前のことだけど、
シャワーを浴びて、歯を磨くこと、
好きな音楽を聴くことだって
体制を整えることだ。

そうして「なんとかしなければならないこと」だけ。
それだけと向けあえる状況にしないことには、
なんとなかならないと知ったマレーシア。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。
一方で、2カ国めのミャンマーの「おもしろさ」たるや。