頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

ピーターパンじゃない #108

f:id:noad2203:20190921175654j:plain

こうして東南アジアを周遊しているのは、なぜだろう。
それは僕が「面白いこと」をしておきたいと
思ったからで、
誰かに「周遊しろ」と言われたわけではない。

もうすぐ夏休みが終わり
大学生活に戻るわけだが、
僕がどの講義を受けるのかを、誰が決めるのか。
もちろん、僕自身で履修を行うことになる。

時が過ぎ、愛する人を見つけたとして、
僕ともう一人の合意があれば、
ふたりは結婚できるのだ。

***

流れゆく時とともに、
僕たちは子どもから大人になる。
そして前に述べたような、
自ら選ぶ機会が増えていく。

この「選ぶ」という行為は、
自分自身から”同意”を得た上なので、責任を追う必要がある。
例えば、結婚したとたん
相手がズボラで飲んだくれだったとしても、
そのひとと「結婚する」と決めた
自分が責任を持たなければならない。

「選ぶ」という行為において、
自分の責任を回避し、
人のせいにするひとをたくさん見た。
意外と立派そうな服を着ている
社会人に多い、という悲しさ。

大人であり続けるためには、
この責任を負い続けなければならない。
誰だって苦労や厄介を引き受けたくないものの、
大人であるから、責務を全うする。
もしできないのであれば、あなたはピーターパン。
ネバーランドに帰りましょう。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。
好きなひとたちは、ピーターパンじゃない。