頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

FAKE NEWS #127

f:id:noad2203:20191009230103j:plain

「嘘をつく時点で、尊敬の念はない」
と書いた、2日前。
その通りである。

どうして、嘘をつくのか。
思うに「さびしいから」なのだろう。
周りのことより、自分のことがかわいくなり、
自分がトクをすることに”して”しまう。

でもやはり、嘘というのはバレる。
しっかりと話せば。
そのとき”違和感”が漂うのを、
嘘ついたヤツも感じる。
だから話を切り上げようとしてみたり。
そうしたら、もう確定。

世の中にはそうして、
たくさんのフェイクニュースが流れている
というのを、僕は知っている。

自分が”かわいい”ひとたちばかり。
寂しくなれば、駄々こねる子ども。
嘘ついてまで、興味を引く。

***

正直なところ、
僕はその方法が素晴らしいとは思えない。
せっかく、なのに、という感じ。

寂しかった。
だからこそ、
そのときに改めて、
感じるべきは人のぬくもりだったと思う。
手を離されて今があるとしても、
自分が変われば、
取り合えたよ手と手。

フェイクニュース
信頼と引き換えに、
空腹を満たすようなものだ。
今本当に必要だったのは、
信頼できるひとだったからこそ。
目の前の札束を選んだ
あなたに幸せあれ、
と神頼みするしかない。

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。
As If You Can Change Somewhere...