頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

気にしないコリア #166

f:id:noad2203:20191118234142j:image

カフェに行って、
コンビニ行って、
思わず見てしまう名札。
パクさん
だったら、ちょっとドキッとする。
韓国名ということは
韓国から来たか、
日本で生まれた
在日コリアンのひとなのかなあ。

在日コリアンのひと、
いままで見て見ぬ振りをしてきた。
友だちにもいる。
というよりかは、
いることを後になって知った。
「本質は何も変わらない」って
分かってるのに、
見え方が変わる。
不思議だけど、
まさしく偏見。

在日コリアンと関わること、
つまり"差別"されやすいひとと
関わるときに、
学校で与えられた「理解」だと
あまりにも浅すぎ、
全く役に立たない。

僕はよく「気にしないよ」
と言ってたけど、
ほんとうに気にしないように
意識していたな。
自分の中で「答え」がないから、
気にしないフリをすることで、
考えなくて済む。
この「気にしない」は
見て見ぬ振りを
することだったんだ。

だけど偏見を受けるひとは
「気にしてほしい」
と思ってる気がして。
「気にしない」って
なにか上からだし、
考えないよりもむしろ
「気に留める」
という意味を含めて
「気にしてほしい」はず。

まずは理解を深めれば、
偏見を受ける存在なのか?
という問いへの答えは出る。
そしたら「気にしない」
なんて言わなくて済む。


今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。
関西のホーム感も、
知ってるだけなんだよ。