頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

ガンバル・オムニバス3 #441

person standing in transportation vehicle

・なぜがんばるのか。

そんなことを、考えてみるとおもしろい。いろいろ理由はあるだろう。自分のため、というひとは多いと思う。がんばって結果が出たとして、褒められたらやっぱり嬉しい。将来のことを考えて、今がんばっておくというのもあるね。

また「誰かのため」というのも、がんばる理由になる。自分ががんばれば、だれかが喜んでくれる。自分のために汗をかいてくれるひとほど、笑顔になる。いわば、恩返しですよね。そういう関係のひとがいるって、なんか素敵だな。

なにかのためでなく、そもそも「がんばるのが当たり前」だというひともいる。すごく真面目なひとや、一生懸命なひと。そういったひとたちは、理由がなくてもいいのかもしれない。

しかし、ぼくは「がんばる理由」というのは必要だと思う。当たり前のようにがんばってしまっても、報われないときがある。そんなときに、切なくなる。なぜ、がんばったのか。がんばってしまったのだろうか。

その時間を振り返って、色の無い思い出にさせないために。がんばる理由は、モチベーションだ。次こそは、って思いながら、またがんばれる。その理由への想いが強いほど、モチベーションも大きくなるから、ぼくは理由を探すべきなのだろう。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。ひさしぶりのガンバル・オムニバス。