頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

今の自分を作ったもの

Mountain, Rock, Pine, Nature, Republic Of Korea

東京のどんなに美味しい麻婆豆腐を食べても、カレーを食べても、心が落ち着くことはない。料理というのは欲を満たしてくれるけど、やすらぎをもらうことはすくない。「やすらぎ」というのがあると、がんばりたいときにがんばれる気がする。

思うに、こどもの頃から食べてきた手料理。これには、明らかにやすらぎがある。なぜだろう。「今の自分を作ったもの」というのに触れると、ひとは落ち着くのかもしれない。両親の存在や、懐かしい場所、それに慣れ親しんできた手料理もね。

だから独り、東京にいると寂しいのは、そういった料理を食べることはできず、懐かしい場所もなければ、育ててくれたひとたちもいない。そうなると、やすらぎを得る機会がすくない。

逆に言うと、地元にはやすらぎが詰まっている。新たな出会いも大切だけど、今までの出会いもいいな。ああ、年末に地元に帰ることが、楽しみでしょうがない。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。