頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

あえて、取り戻さない

pair of green rain boots on gray pavement

・出だしは大切。そんなことを、とある芸人が言っていた。M1グランプリに出ていたコンビのネタをみて<気づくか気づかないくらいの、甘噛みが序盤にあった>と言っている。それは極めて感覚的なものだから、”自然な会話”の範疇だ。しかし話者である本人からすれば、それが不自然だと感じてしまう。いつもと違う。するとその不自然さのぶん、余計な力が入り、その後のネタに支障が出る。

取り戻そうとする姿勢は重要である一方で、その後のやりとりの良さを消してしまう恐れがある。それは「取り戻そう」という意識がいつもと違う動き取らせるから、ミスを引き起こしかねない。ときには、本来の姿が跡形もなくなる。だから「取り戻そう」という意識よりも「引きずらない」という意識で割り切る。そのほうが、トータルで見ると良い成果につながりそうだとおもった。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。昼にペペロンチーノ食べると、働く気が消えちゃう。