頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

ポカリと空いた穴を埋めたい。

rope on hole

・わからないけど、このままじゃあダメなきがする。

1年を振り返ったときに、ポカリと空いた穴があった。それは、プライベートのすきま。仕事面は充実していたから、こころが満たされていたんだよ。でもプライベートはというと、なんだかちがうかった。コロナのせいもある。仕事で疲れたから、ずーっと寝ていたのもある。それで、あんまり「なにかをした」という感覚がないんだよねー。

自分にとって「仕事」は充実していたはずなのに、物足りない気分だ。このままじゃあ、ダメなきがする。大事なのは、仕事とプライベートのバランスなのかもしれない。どちらかが良ければ満足するほど、ぼくは単純ではないのかな。だから今年はプライベートも充実させようとおもう。

とはいえ、ああ、コロナ禍は続くし、仕事だって疲れちゃう。プライベートに注力することは、自分への負担になるだろう。<そのうえで、充実させる覚悟はあるか?「休んでいれば良い」のに、わざわざ休日に活動しようと思えるかな?>そんな葛藤が生まれそうである。

そんなときに、求められるもの。それが中長期的な視点や、意義なのではないか。「」プライベートを充実させることで、今年を最高の気分で終えられる」とか、「仕事にはないカテゴリーにて経験を積むことができる」とか。そうやって考えることが、大事になってくるのだ。

それが、仕事とプライベートのバランスにつながる。ぼくは、ポカリと空いた穴を埋めたい。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。