頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

ヤンキーみたいな先輩がおしえてくれたこと

Vineyard, City, Germany, Landscape, Village, Houses

・まだできているわけではないけど。

体はひとつで、時間は24時間しかないのに、することがいっぱいある。とてもじゃないけど、やりきれない。心のどこかでは、絶望を感じている。そんな瞬間が、たまーにある。そのときはもう、思考が停止するんだな。それで、あっという間に時間がたって、なにもできていまま疲れている。

できれば、そうならないようにしたい。

とあるヤンキーみたいな先輩が真面目な顔をして教えてくれた。<まず、ぜんぶやろうとしない。><つぎに、優先順位をつける。><そして、だいじなことからやっていく。>たしかにぜんぶしようとすると、すべてが中途半端になるおそれがある。そして、すべてが完成しないまま、おわることだってある。

できれば、そうならないようにするのだ。

ひとは、怒らることをおそれている。そして、期待を裏切ることをおそれている。だから、ぜんぶに応えようとするのである。しかし怒られる覚悟を持って、そのぶんほかのなにかで期待に応える選択肢もある。そう、ヤンキーみたいな先輩がおしえてくれた。まだできているわけではないけど、そっちもいいなって素直におもった。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。