頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

ひとととなりは、後輩への態度で。

熱っ熱のたこ焼きの写真(画像)を無料ダウンロード - フリー素材のぱくたそ

ひとはね、おもしろいことに、ひとによって対応を変えます。言われてみれば、当たり前にことなんだけど、やっているときは、当たり前じゃない。できるだけ、みなに同じように接しようとしている。だけど、先輩、同期、後輩。階層別にみたり、家族、顧客、同僚でみたり。それぞれちがうって、おもうんだなあ。

個人的には、それぞれひとによってちがうのは、まずいことではないとおもう。ただひとつだけ、じぶんより立場のよわいひとへの対応で、ひととしての差が出てしまっているな。特に、先輩と後輩への対応のちがい。後輩にたいして、明らかに立場がうえでも、同じように接してくれるひとがいる。

それはあくまで、ひととしての優劣に差がないとおもっているからだろう。他にも理由があるかもしれない。ただ、たんに立場の弱いひと、ひとえに後輩への対応をみると、そのひととなりがわかる。良い悪いとかのレベルではなく、そのひととなりが、すっと入ってくる。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。言葉に現れる前に、態度でね。