頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

ラブリーなジェントルマン。

Awarded, Love, Symbol, Human, Heart, Romantic

・拍手って好きだなあ。突然だけど。

なにかの授賞式で、大きな賞を獲ったひとをさ、同じく賞を取る可能性があったひとが拍手するの。きっとさ、拍手しているほうに、そのままの感情を出させたら「悔しい」っていうことになるのだとおもう。しかし、それがない。そのかわりに、歯をぐっと食いしばったり、笑顔を見せたりする。そんな際に「拍手」が寄り添っている。

そんなとき、相手を褒めた讃えている姿ってカッコいい。ということは、そんなひとの尊敬される相手もカッコいいわけです。そして、そんなひとたちの関係性もやっぱりカッコいい。それが、もっと大きな視点で見ると、たくさんのひとが拍手をしている。それも、一体感があってカッコいい。

総じて、拍手が作りだした「結果」だったりする。もしかしたらそれ以外の要因もあるんだけど、拍手がなかったら生み出せなかったというか…もっと小さなものになってただろうね。だから好きだなあ、拍手という存在。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。ラブリーなジェントルマン。