頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

そのおかげで、大切だと気づけたこともいっぱいあった

Hot Air Ballons, Flying, Above, Valley

・デジタルトランスフォーメーション。

なにもかもを、できる限りデジタルにしようという流れになると、あくまでデジタルが正義のようにおもえるね。だからそういう立場の人の前では言えないけど、僕はオフラインという世界が大好きだ。正直、効率は悪いけど、オフラインの世界に「効率」という評価軸はなかったりする。ただ、感情的であったり、ただ、定性的だったりする。

去年は精一杯、社会がオンラインに力を入れ、デジタル化が進んだのだった。それでも、デジタル化が進むほど気づくものがある。細かなコミュニケーション、めんどくさいコミュニケーション、密かなコミュニケーション。それぞれ、オフラインであって存在しながら、オンラインだとあってないようなもの。

オンラインになれているんじゃないかと感じても、ちがうよ。じぶんにとっては大切なものを譲れないとき、それが上記のようなコミュニケーションのとき、オフラインじゃないといけない。そのおかげで、大切だと気づけたこともいっぱいあったんだけどね。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。早く寝なきゃ。