頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

ものごとの状態を、適切に判断できるひとはつよい。

Underwater, Swimming, Diving, Water, Splashing, Waves

・ただ現状を把握するだけである。それが、むつかしい。

きっといくつかの切り口に沿って、状況を捉えていく。そうすれば把握できるけど、なにせめんどくさいのである。それに「しょせん、現状把握でしょ?」とおもってしまう。できている気になってしまうこともある。

そうやってないがしろにしてしまうと、取り返しがつかなくなる。まず厳しい状況になって、あたふたする。そして巻き返しが厳しいことを知って、絶望する。最終的には、手が止まる。「打つ手なし…!」やばいと気付いたときにはもう遅い。

あのとき、ちゃんと現状把握しておけばなあ…問題があったとしても、小さい時に気付いて対応できたはず。だから現状把握しよう。それにつきるけど、どうしてもめんどくさいと思う心は消えないよな。

ものごとの状態を、適切に判断できるひとはつよい。それは秀でている能力でもあるけど、まわりがめったにやらない。だからこそ、差別性として価値が出る。わかいうちに、やりかたと、その価値を脳に刻み込んでおこうなー。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。