頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

先輩としてのマナー

f:id:noad2203:20210502192743j:image

・意識することでも無いような。

2021年がはじまって早5ヶ月。ぼくは2年目になり、あたらしい社員の方がはいって1ヶ月経った。そうすると、以前とはちょっと変わったところも出てくる。

先輩としての、ふるまい。多くの先輩にとって、ぼくは相変わらず「後輩」に限りない。だけど数少ない後輩にとっては「先輩」なのだ。先輩としての所作はすっかり忘れてしまったけど、思い出さなければならない。

たとえば、こんなこともあったなあ。飲みの席では、後輩に"ちょっとは偉そうに"お話ししたほうがいい。必要によっては上座に座るとか…お酒を注いでもらうのを待ったりね。

ステレオタイプの先輩像を演じることを、後輩は少し求めているような気がする。押し付けることはダメだけど、「先輩対後輩」の構図では、そのほうがコミュニケーションが円滑に進むのだ。

もし後輩が苦手なら、あえて先輩っぽく振る舞ってみよう。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。