頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

運動会くらい疲れたリーダー初日

Beach, People, Running, Ocean, Sea, Seashore, Splash

1ヶ月だけ、リーダーというポジションをやっている。

役職でいえば、課長さんみたいなもの?まだ、2年目なのにえらい大役だなあ…と他人事だった先月とは異なり、リーダーになった初日から苦労している。もう、呼吸が追いつかないような感じだ。苦労の源は圧倒的なスキル不足、意識不足。ひとことで言えば「経験不足」なのだ。

しかし諸先輩がたの中には、いまのぼくを見て「羨ましい」と言うひともいる。いつか強くなるために乗り越えるべき壁を「2年目」の時点で感じていること。それが羨ましいのだと言う。たしかにいつか感じる成長痛を早く感じれば、そのあとの成長角度にもいい影響がありそうだ。

リーダーというポジションは、予想以上に責任があるようである。高い目標を達成させたいけど、まずはミニマムの目標を達成しなきゃとか。いろいろ考える。そして管理すること自体は葛藤の連続で、ナイーブになることばかり。そんなことを、2年目で味わえていることは、辛くもあるが感謝しなきゃなあ。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。運動会の後くらい疲れた。