頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

1位になることについて

f:id:noad2203:20210705173908j:image

・1位になることは、どんな感覚なんだろう。ただ確かめたくて、この1ヶ月はがんばれた?

ぼくは1位とは無縁の人生だった。決して1位になるためのスキルが、なかったわけではないと思う。しかし1位になるためのマインドセットはできていなかっただろう。

1番になって思うことは、1番になること自体が必然的なものであること。1番になるひとは、そのために必要な準備ができていたと結果的に思うし、その準備なくして結果的な1番はない。

それはスキルに限らず、マインドにおいて大事になってくる。「おれは1番になりたい」とか「1番になるためには耐えなきゃいけない」とか。そのマインドがあってこそ、過程での想定される困難に打ち勝つ準備をやりきれる。

1番になるひとと、なれないひとの大きな違いは、最後までやり切れるマインドがあるかどうかだと思った。これは、覚悟だ。「1番になれたらいいな」というくらいでは、ダメなのである。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。明日も続く。