頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

「ちょっと遅い」というリピート

Cornflowers, Sunset, Mosquitoes, Mosquito Swarm, Field

性善説性悪説、みたいな感じで。

「ひとは怠ける」という前提を”性怠説”といってみよう。ほんとうは100の力を出せるはずなのに、80しか出さない。そんな様子を性怠説といって、ひとをとらえてみる。世の中のほとんどのひとは「もしも」のために体力を温存していてるから、ふだんはちょっと楽しているようにみえる。「怠けている」とも捉えられるようになる。

だから、なにかを頑張るときは、目標の数値よりも「もっと頑張れない?」と問うてみる。他者になにかをお願いするとき、頑張ってほしいときは「もうひと声っ!」と」とヨイショしてみる。そうすると、ほんとうに適切な目標設定だとしても、意識の部分で頑張ろうとしてくれる。だからその目標へのコミットが強くなり、達成しやすくなる。

物事を中長期的に取り組むときは「ちょっと遅いかも」をリピートしてみるといい。性怠説でいえば、早く進む。目標設定をふくむ戦略がうまくいけば、あとは意識をより良くするだけだとおもった。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。気持ち良く、寝るだけ。