頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

応援して、気分転換

祈り, 手, 教会, ライト

・救い。

休みの日はわりとYoutubeを見るのだけど、ぼくはドキュメントを好んでいる。何度かここでも話題にあげた「ホストTV」というチャンネルがあって、ぼくはそれを見るようになっていた。

ある投稿は、売れないホストがはじめてシャンパンを入れてもらった回だった。ホストというのは、お客様(姫と呼ばれる)から1本10万円以上する高額シャンパンを入れてもらうことで、はじめて売れっ子の一歩を踏み出す。その売れないホストは3年以上はたらいて、ようやくお客様からシャンパンの注文にいたった。

きっとお客様は、そのホストの生き様を応援しているのだとおもう。お世辞にも売れているホストよりもかっこいいわけではないし、トークがうまいわけでもない。しかし、そんなホストでも売れることを夢見て、腐らずに働いていると。ひとは目標にむかって、折れずに進む姿に、応援したくなる。

応援しているときは、自分が辛い状況にいたとしても、その現実を忘れることができる。現実逃避はときに非難されるが、気分転換としての価値がある。だから、たとえその対価が一般的に高かったとしても、なによりの気分転換としてホストクラブが存在することは、そのお客にとって救いなのである。

応援を通して、気分をリフレッシュすること。オリンピックが終わったから、ぼくは野球でもみてしようかな。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。