頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

5連戦、2休息日

サンColoman, 教会, 建築, シュヴァンガウ, バネ, 山, 建物, 教会塔, チャペル

仕事は週休2日だ。個人的に意識していることは、仕事を野球のように捉えること。ぼくは営業をしているのだけど、日時の営業目標というのがあって、その目標目指してはたらく。それを5日間繰り返すわけです。これは、野球選手が火曜日から同一カード3回をにセットするのにも似ている。それにそのなかで1日に2本ヒットを打つとか、そういった目標を掲げているだろう部分においても似ている。

最近はこの日記のようなものを、毎日ではなく書けるときに書くようにしている。もし溜め込んでしまった際は、そのぶんを時間に余裕があるときに書く。すると、たいてい金曜日と土曜日のぶんを、日曜日に書くようになった。金曜日は、ほんとうにもう、疲れきっていて、とにかく早く寝たい。土曜日は、とにかくなにもしたくなくない。そうして「2日休んでは5日書く」というのが習慣のようにになってきたな。

むかしは翌日が仕事であっても、あまり気にせずに遊んだこともあった。しかしいまのぼくは、野球選手と同じく連戦後はゆっくりと休んでいるし、試合後の過ごし方も、できる限りからだに負担のないようにしている。もしかしすると、少しずつ意識がプロフェッショナルになっているのかもしれないと思った。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。ここからふたつ書くよ。