頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

リモートワーク悪くない

船, 難破船, 年, さび, 座礁した, 船の難破船, 神秘主義, 放棄された, 寒い, 壊れた, 錆びた

・花粉症で頭がボーッとするので、つらつら書きます。

ひさしぶりに出社したら、脳みそがいつもより疲れていた。もしかしたら、花粉症だからかもしれない。けれど、出社しているひとと話すなかで言葉を選んだり、みだりを整えたり。周りからどう思われるかや、周りをどう見るかについて、よく考えているらしい。

それがリモートワークで家の中にいて、ひとと会うことなく、必要以上のコミュニケーションを取らないとなると、その感覚を忘れてしまう。爪だって、髪だって、前だったら気にしていた長さでも良くなってしまう。

リモートワークは社会との関わり方を変えたし、その濃さを変えた。しかし逆にいうと、社会との関わりが薄くなったことで、前みたいに過度に意識することもなくなった。脳みそが疲れていると感じることも、少なくなったんじゃないかな。

ぼくはひとりで、じぶんのことを考えて生きるのも好きだ。だから、リモートワークも案外楽で、マイペースにたのしんでいる。ようやくだけど、案外悪くないものだね。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。早く寝る。