頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

じつは楽して生きていたい

person jumping on bridge

・なにもしたくない、というのを言葉にしてみる。

別に何かを成し遂げたいわけではないし、何者かになりたいわけではない。ただざっくり、何も得られないと後悔しそうだという不安がある。

その不安が突き動かすのは、20代という時代の仕事。バリバリ仕事をすることで、不安を解消できる。それで、かならずしも何かを得られるわけではないのに。これだけ働けば〜という想いがプレッシャーでもあり、願いにもなる。

しかし、じつは楽して生きていたいという思いだってある。毎日プレッシャーを感じながら仕事をしていると、まったく仕事をしないでいたら?という気持ちにもなる。実際、その状況になると1週間もすれば「またバリバリ働きたい」と感じるのだろうけど。

プレッシャーを抱えて生きていくなかで健康であるためには、負の感情を適度に出すことである。溜め込まないのは、植物だってそうだ。水やりをするときは、一度にたっぷりの水をあげる。それは老廃物を一気に外へ出すためである。

同じように、ひとだって定期的にストレスを出す行為が大事なら、ストレスを向き合い、意図的に外に出すのが1番じゃないか。ぼくは、仕事で疲れたら、疲れたなーっていうし、なにもしたくないときは、なにもしなくない!!って言葉にする。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。適度が大事。