頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

「はじめまして」ナオキケーです。

 

f:id:noad2203:20190927163635p:plain

頭サビ9割について

はじめまして、ナオキケーです。
本ブログ「頭サビ9割」を運営しています。

このブログを運営しよう!と思ったのは、
幻冬社で働きつつ、ブロガーとして活躍されている
たっけさんがインタビューされている記事
たまたま見たからです。 

1つは「自分に自信を持ち続けたい」というのがあって、ブログを続けています。忙しくても自分の中の時間が1日30分も1時間もないのは、おかしいなと思っていて、自分の時間というのを大切にしながら、毎日自分との約束を守ることは、僕自身が非常に大事しているところです。
引用:https://hares.jp/2019/06/17/takke/,HARES, 2019

もともと顔見知りではあったのですが、
改めてすごいと思いましたし、その通りだと感じました。

たっけさんの記事を読んだ日以来、
僕は今日までブログに「日記のようなもの」を書いています。

主なコンテンツは
「日記のようなもの」ですが、
本を読んでの感想や学びをアウトプットしている
「仕事のチップス」もあります。

ナオキケーのプロフィール

f:id:noad2203:20190927000654j:plain

ミャンマーのシュエダゴン・パゴダを訪れたとき。

改めて、ナオキケーです。
現在、組織人事コンサルティングの会社で働いています。

1997年4月1日生まれ、兵庫県出身の23歳。東京住み。
立命館大学経営学部を卒業しました。

兵庫県の(ほぼ)神戸出身

f:id:noad2203:20200614182232j:plain

生まれも育ちも兵庫県
神戸の近くにある「加古川」で、高校卒業まで過ごしました。

二人兄弟の次男だった僕は、
マイペースな兄とは対照的に
周りに気を使いながら生きてきました。

フィリピン留学を2回

「どうしても大阪でキャンパスライフを送りたい」
という想いで受験した結果、
大阪にキャンパスがある
立命館大学経営学部に合格します。

f:id:noad2203:20200614182849j:plain

経営学部の国際経営学科だったことから、
「英語力を向上させておくべきだ」というのは
当時でさえ理解していて、
兄のススメもあり
格安に語学留学できるフィリピンに行きました。

その結果、大学2回生が終わるまでに
400点だったTOEICが855点になったのです。

休学して海外インターン

英語力は向上したものの、人は無いものねだりです。
「英語力しか武器がない」と焦り、
休学して海外インターンをすることにしました。

f:id:noad2203:20190927003353j:plain

マンゴーの食べ比べ記事に使用したショット。

勤務先は以前留学した、フィリピンにある語学学校。
マーケティングインターンとして、
留学サービスの認知と集客につながる
ウェブ記事を執筆していました。

1年間の勤務生活を経て、
さまざまな経験をします。
詳しくは以下の記事をご覧ください。

参考:休学+海外インターン】「今のわたしは、ぜんぶインターンで生まれた」脳みそから血が出るほど考えることで、人生を変えた話をします。2期サウスピークインターンNaokiの総括

就職活動と内定

f:id:noad2203:20190927004123j:plain

内定先の方から、ごちそうになったレストランにて。

 フィリピン留学では英語力を身につけ、
海外インターンではビジネスマナーや、
マーケティングノウハウを学びました。

その経験を踏まえ、自己分析を行い
コンサルティング業界が向いているのではないか」
と考えるようになります。

そして、組織人事コンサル会社に内定しました。

ナオキケーの今

f:id:noad2203:20200614180849j:plain

 2020年現在、内定した企業で営業職として働いています。優秀なマネージャーと同期に囲まれながら、ついていくのに精一杯の日々です。

東京の生活には慣れ始めた頃なので、いろいろと遊んでいこうと思います。

好きなもの



f:id:noad2203:20190927010645p:plain

今までに読んだ本の一部。

お世話になった方に勧められた本を通して、
読書が好きになりました。
それ以来、習慣的に本を読むようになっています。

最近は、ビジネス書よりもエッセイ本を読むのが好きで、
特に糸井重里(いとい・しげさと)さんが書いているものです。

カレー

f:id:noad2203:20190927011018j:plain

フィリピンで食べたココイチのカレー。

食べ物の中で、一番好きなものはカレーです。
みんな好きだと思います。
やっぱり、僕も好きなのです。

みんなが幸せになれるところも、
カレーの好きなところかもしれません。

ちなみにカレーと同じくらい、
ピザのひとくち目も好きです。

旅行

f:id:noad2203:20190927011424j:plain

上海のディズニーランドに行ったとき。

フィリピンに留学した経験から、
「外に出たい」と思うようになりました。
アジア地域だと、かなりの国を旅行しています。

特に好きな国は、
フィリピン・ミャンマーカンボジアです。
ひとがやさしいところに、惹かれています。

まとめ 

f:id:noad2203:20200614181556j:plain

フィリピン留学や海外インターンを通して、
自分とは異なる価値観のひとたちと多く出会いました。

その経験から
「いろんなひとの話を聞いてみたい」
 と思っています。
そして自分の考えを
アップデートしたいです。

そのために「自分と向き合う時間」を
本ブログを通して確保するつもりです。

みなさまにとっても
私の得た「学び」が役立つよう、
意識した内容にしますので、
よろしくお願い致します。