頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

終わり。はじまり #111

f:id:noad2203:20190924203719j:image

旅が終わる。
「終わること」は
悲しいことじゃない。
そう言われるけど、本当にそうだ。
終わることで
新たな「はじまり」を
生活に取り組んで、
今までの取り組みが思い出になる。
終わり、というひと区切りが
思い出に昇華させ、
はじまり、という区切りが
新たな発見を生む。

「はじまり」がなければ、
ひとは環境に安定してしまう。
安定という名の"依存"。
依存はひとを堕落させる、
目に見えないパウダーのようだ。
終わりたくないのは、
その先に明るい未来を
イメージできないからだろうか?

ただ考えてみると、
ずっと続くものなど無く、
終わるのが自然であり、
続くのは不自然だ。
「もっと悪くなるんじゃないか。」
なんて考えて、
終わりから逃げるのはやめる。

終わることは、
悲しいことじゃない。
苦味と甘味、
苦い部分ばかり感じずに、
しっかりと甘さも味わって。
「きっと、より良く」
なるために終わる。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。
自然に、ありのままに。