頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

コンサルタントへの道 #365

f:id:noad2203:20200604221621j:plain

・区切りが良いので、書いてみる。

サクッと触れておくと、ブログを書きはじめて1年だ。書きはじめた「きっかけ」を未だに覚えていて、とかく不安だった。自分のことを優秀だと思わない、どこにでもいる大学生。とはいえ「コンサルタント」として働くことが決まっていたから、力をつけないといけない。自己研鑽のために「学び」をしたためることにしたのが、毎日ブログを書く理由だった。

そんなときを経て、いま、コンサルティング会社で働いている。当時とは異なる不安を抱きながら、生きているのだ。正直なところ、ときたま思う、ーーとんでもないところに来てしまった、ということ。コンサルティング業界特有の”プロフェッショナルな思考”が、勤務する会社でも求められる。しかし3月まで「ただの大学生」だったぼくは、ついていくことすらできない。

そんななかマネージャーと話をしていて、「自分でコンサルタントになりたいと決めたのなら、覚悟を持たないとね」と言ってもらった。コンサルタントとして、やっていく覚悟。覚悟を決めるときは、たいてい「なにか」を諦めることになると思う。今のぼくは、仕事以外の時間や、人間関係を諦めるのが惜しい。とはいえ、本気でコンサルタントになるなら、諦めざるを得ないんじゃないか。そんな”覚悟”にまつわる葛藤がある。

組織人事コンサルタントへの道は、果てしなく長い。だからこそ、来年の今頃にどうなっているかが気になる。そして、どう思っているのかを知りたい。もしかしたら今よりは、覚悟が決まっているのだろうか。それとも、別の道を歩もうとしているのかな。もろもろ含めて、少しずつの変化をこの「日記のようなもの」に落とし込んでいく。これからも、思うがままに。

 

1年間「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。