頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

あんがい、こんなものか #394

f:id:noad2203:20200706230729j:plain

「最悪は、どうなるんだろう?」

いちばんうまくいかなかった場合に、どれくらい恐ろしい目に遭うのかいちど考えておく。そうすると、「あんがい、こんなものか」ということが多いのである。

★★★

仕事をはじめて、「うまくいくのかなあ」と思うことはある。でもそのときは、「うまくいこう」としてるときだったりするのだ。そういう経験を経て、これからの出来事に対して、予測が立てられる。「うまくいくんじゃないか」というポジティブな仮説を、感覚的に掴んでいきたい。

とはいえ、うまくいったときに「これをした」から「こうなった」という因果を整理をしていくと、もっと良くできたと思う。そして、そういうときも「あんがい、こんなものか」ということが多い。そうやって、うまくいったときも、学べるとええなあ。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。