頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

もっと待ちましょう #473

f:id:noad2203:20200921000210j:image

北陸地方に来ています。魚、牛、豚、野菜、米。各地に名産があって、「食」を通して日本の豊かさを実感しています。いつのまにか今回の旅は"グルメ旅"になっていて、北陸の有名なお店に足を運んでいるのです。

連休中ということや、コロナの拡大が少し落ち着いたこともあり、いろんな店で行列ができています。僕が伺ったお店も、待つのが当たり前のような状態でした。

「コロナ禍で蜜を避ける」という意識が強まっていたことを除いても、ふだんから「待つ」という行為を避けていたんじゃないかと、ふと思いました。特に東京での普段の生活では、「どのようにすれば待たなくても良いか」を無意識に考えていたのです。

おいしいご飯のために「待つ」ことをしていて、その時間を瞬間的に無意味だと思う一方で、長い目で見れば意味のあることだと感じます。待つことは、耐え忍ぶことでもあり、我慢することではないでしょうか。

仕事でも「ちょっと待って」と言われることがあります。待っている経験がないと、待たなければならない時間が苦しくなるものです。店に入るため並ぶ必要があるとき「他の店でいいんじゃない?」と思ってしまうのなら、まだまだ我慢する力が足りないのです。

待つという行為が、スキルとして大事であると思いました。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。酔っ払っていて、何を書いているかあんまり分かってないです。