頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

裏テーマ「甘え」 #481

プリンのフリー写真素材 - カフィネット

・この会社に入り、1年目で、業務において言えば、うまくいくことより「うまくいかないこと」のほうがある。たとえうまくいったって、もっとむつかしい状況で「うまくいかないこと」をする。あるひとは「ウチの会社は、スキルを教えることを全然しないけど、かわりにスタンスを教えますよ。びっくりするくらいにね。」と言っていた。

ぼくは、びっくりしている。自分を”高い基準”に照らし合わせ、止まることのないストレッチが待っている。自分の中にいる怠惰な体たらくは、夜逃げするように外を出た。しかしいつも、見つかってしまう。「自分と向き合え、怠惰な体たらくを自分で消せ。」と誰もが口を揃えて言う。(もしかすると、自分も半年後には言っている。)

この会社で、心からなりたい姿があるのなら楽だけど、そのようなものはない。向上心も”ないようなもの”だ。だから、辛いこともある。その状況下において、業務において言えば、うまくいくことより「うまくいかないこと」のほうがある。たとえうまくいったって、もっとむつかしい状況で「うまくいかないこと」をするのだ。

この会社のテーマは「本気」だが裏テーマは「甘え」だ。甘えがあって本気にはなれないのだから。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。