頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

目に見えないものだから

view photography of person hands while holding

「見えないものに取り組むには、本気にならないといけないと思うんです。」そう、お客さんが電話越しに話してくれた。そのひとは会社の社長だ。会社や社会に対して込めたメッセージが、”理念”としてメンバーに浸透していきますように。そう願っても、理念というのは目に見えない。だから、伝わるよう本気になる。

ウイルスだってそうでしょう。目に見えないけど、たしかに存在している。その存在をないがしろにして取り組んでも、防ぐことはむつかしい。その感覚をどの年よりも実感したのが、今年なんじゃないかな。その結果、みんなが本気で取り組むようになり、なんとか今までやっている。

目に見えないからこそ、自分の感覚的な捉え方とのズレが生じやすい。だから、ほんとうに成果がほしいときには、本気になりたい。うまくいっているか、不安にもなる。すぐに、成果が出るもんじゃない。それでも、本気であり続けること。そのためには、強い意志をどう醸成するかが大切だ。

強い意志が生まれるタイミングが、やってくる。それか、自ら「決め」タイミングをつくる。そうなると、区切りっていいよな。年が明けるタイミングを「本気になる」瞬間にして、なにか取り組んでみようかな。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。