頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

お祭りの状態にすると、みんなが元気になる。

f:id:noad2203:20201209225609j:plain

・元気をくれる曲につきもの。

ももいろクローバーZというアイドルグループの『行くぜっ!怪盗少女』が大好きだ。ももいろのファンではないけど、この曲を聴くと1日をがんばろうと思う。だから毎日聴くわけです。

なぜ好きかと言えば、やっぱり元気が出るんだよね。圧倒的なパワー、その源は歌い手であったり、聴き手であったりする。アイドルには妄信的なファンがつきもので、そのファンたちが聴き手として盛り上げるのだ。それは、ただ聴くだけでなく、合いの手を入れる。掛け声ともいうのかな。ももクロの場合、その掛け声が半端じゃなく、総じてパフォーマンスを段違いにパワフルにさせる。

元気をくれる曲というのは、その歌い手と聴き手の一体感が強く、どちらもパワーがある。ウルフルズ、エレファント・カシマシ。そういったアーティストは、聴くだけで元気になるでしょう。それは、曲調や声質だけでなく、自分が歌っているからでもあるのだとおもう。

もう少し抽象度を上げれば、お祭りの状態にすると、みんなが元気になる。みんなに神輿を担がせて、「わっしょい、わっしょい」って言わせてみよう。ひとり残らずね。それは、みんなに役割を与えて、当事者意識を持たせること。そのうえで無理をさせずに、たのしくさせること。

むつかしいかもしれないけど、まずは祭りのイメージを持つところから。そうなると、みんな元気になるよなあ。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。曲の話から、祭りの話になった。