頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

自分らしさと、会社らしさ

Agriculture, Potato, Crop, Field, Plant, Earth

・ほんとうの自分とは。

きっと繰り返しなのだとおもう。新しい場所に入るたびに、過去の自分をいったん消すのである。それは悪いことではない。そのうえでなにかを積み重ねるなかで、自分らしさを手に入れる。

自分らしさと、会社らしさ。それらを一緒くたに語ることはむつかしい。もしかすると、それらは相反する存在。自分らしさを追求すれば、会社らしさがなくなる。たとえ自分にあった会社を選んだとしても、入ったばかりのときは苦しい。

それでも、その苦しさはファーストステップだとおもう。その苦しみとは、まず自分を捨て会社を知ること。馴染むこと。会社らしさを得ること。その過程で得られるものだ。そうしてセカンドステップである、喜びとかを、会社にいながら自分らしく生きることでとで感じていく。

だからまず会社に属していて、自分らしさと会社らしさを同時実現するのは、極めてむつかしい。それを、知っておいたほうがいい。まわりに自分らしさを求められても、あくまでステップなのだ。焦ることのない、ゆっくりとした時間を。

自分らしく、ただ感じていく。

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。金曜日から夜更かし。それもいいじゃない。