頭サビ9割

頭サビ9割

〜自分と向き合う時間〜

MENU

事象からメッセージを抜き取る

f:id:noad2203:20201231010242j:image

仕事ができるひとは、学びを得る能力が高い。「つまり〜ということですよね」と考えることができる。そうして様々な事象からメッセージを捉え、メッセージから学ぶ。

昨日の日記のようなもの。では、BTS人気の理由について考えたのだった。「BTSは均質化と差別化を行う戦略を取ったため、人気が出た」と結論付けたのである。

BTSは全米チャートで1位」という事象から「全米に適合させた戦略が大事」というメッセージを抽出した。そして「均質化と差別化戦略が求められる」という学びを得られた。

思うに、このアクションのポイントは抽象の梯子を行き来することだ。具体の出来事は、抽象度を一気に上げてみると良い。

仕事ができる人は、事象からメッセージ抜き取る正確さに長けている。それにその回数が多い。ぼくは雑感、まだまだ抜き取る確度が低く、回数も少ない。しかし誰もがその繰り返しの中で、スキルを高めていく。

 

 

今日も「頭サビ9割」に来てくださって、ありがとうございました。